


  • 2016.03.21 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「烈車戦隊トッキュウショー」のガイドブックの2冊目発売開始!!!

こんにちは。

レギュラーでやらせていただいている
東京ドームシティアトラクションズ
シアターGロッソの戦隊ショーのガイドブック。
現戦隊「烈車戦隊トッキュウショー」のガイドブックの2冊目が
東京ドームシティアトラクションズ内のショップ「東京宝島」で
昨日より発売になりました。




2冊目はハイパートッキュウ1号、トッキュウ6号、
そして変身前の6人の写真をメインに構成しています。

A4版カラー16ページでお値段は変わらず500円です。

日本鉄道大賞特別賞受賞も受賞したトッキュウジャー。

ショーのスケジュールはこちらをクリック。
http://www.tokyo-dome.co.jp/hero/


インバル・ピントさんとアブシャロム・ポラックさんにやっと渡せた

こんにちは。
 

昨年の頭、
お世話になっている照明家、田所太郎さんのご依頼で作った
イスラエルのコンテンポラリーダンスの
インバル・ピントさんとアブシャロム・ポラックさんを
イメージした立体。
(以前の日記http://kawatsu.jugem.jp/?day=20130119​

昨年の1月に舞台化された
「100万回生きたねこ」の演出でお2人は来日されていたのですが、
その時にプレゼントするつもりが
思っていたより早く帰国されちゃったんで
渡せずそれから1年以上。

で、この24〜26日に東京都現代美術館で公演があり、
そのために来日されていたので、
ようやくお渡しすることが出来ました。
といっても残念ながらボクは用事で行けなかったので、
太郎さんお1人でお渡しいただきました。

太郎さんのお話しだと
非常に喜んでいただけたようで、
特にインバルさん(女性の方)は、
「私のめがね、めがね」と舞い上がってらっしゃったようです。
いやあ、よかったよかった。


さあ、この立体今ごろどのあたりにいるのでしょう。
まだ飛行機の中でしょうか。
案外日本に忘れていかれてたりして(笑)。



昨日古書市に行ったのですが・・・

こんにちは。

この土日に行われている古書市に
昨日行った。
帰ってきて包んでくれた袋を確認すると、1冊足りなかった。

で、今朝電話で問い合わせると、やはり向こうが入れ忘れていた。
「今日はそっちに行けないんですよ。」と言うと、
「じゃあ次の市の時に取りに来てください」
とアッサリ言われた。
取りに来いというのもアレな話だし、次の市も何ヶ月も先。
ちょっとカチンときたので、語気強めで
「いやいや、そちらの送料持ちで送ってください」と言うと、
【めんどくさい客だな】とでも言いたげなテンションで
「・・・わかりました」。
その間すみませんの一言も無し。

こちらの送付先の住所を言った後、
「一言すみませんとかあってもいいんじゃないですか」と言うと、
「わたしが担当したわけじゃないし」と言うので、
「それはそうでしょうけど、同じ寄り合いなんだから、
普通すみませんくらい言うでしょ」と言うと、
「はあ・・・すみません・・・じゃ送ります」と、そのまま電話きられました。

「すみません。入れ忘れてたみたいで・・・」って一言あれば
全然違うんですけどね。
古本屋のオヤジにこんなことを期待するのは
無茶なことなんですかね。


「泉谷しげるの×な時間(ライブ)」のデザインをやりました

こんにちは。

発売から1ヶ月以上経って今更ですが、
泉谷しげるさんのDVD
「泉谷しげるの×な時間(ライブ)」のデザインをやりました。



ここ最近バタバタで、
一昨日やっと観られたんですね、本編を。
デザインの作業中に
担当の方から本編の情報は色々いただいていたので、
何となくの雰囲気はもちろん知っていましたが、
気持ち的に「やっぱり観てからじゃないと」と思ったら
紹介がこんなに遅くなっちゃいました。

デザインの作業中に
ライブにも行ったのですが、
そのMCで
「年食ったからってベスト盤ばっか出してどうする。
何才になっても、どれだけ酷評されようが、
新曲を作らなきゃダメなんだよ。」
みたいなことをおっしゃてたのですが、
DVDには新曲も4曲収録。
その曲作り風景も入ったドキュメントDVDです。
アマゾンでもご購入できます。

一ファンとして、またご一緒できて光栄でした。

 


宇野亜喜良60年代ポスター展に行きました

こんにちは。久々の更新です。

今日はヨメさんと一緒に
用事がなければ絶対に足を踏み入れたくない渋谷にある、
ポスターハリスギャラリーで開催中の
「宇野亜喜良60年代ポスター展」へ。
http://posterharis.com/2014_uno/uno60s.html


ところがギャラリーに到着すると
ドアががっちりしまっている!


本来は月曜が休館日なんだけど、
昨日が祭日だったので振替で今日が休みに!
 

「うわ、マジ! やってもた。」
「どないする?」
「せやけどしょうがないよなあ」
「調べといたらよかったなあ」
とやってると、ギャラリーから人が!
 

うるさくて怒られるのかと思い、
すぐさま謝る態勢に入ろうとすると、
「あの、中で仕事してますけど、それでもよければ見ます?」
と優しいお言葉。
一も二もなく「ありがとうございます」。

で、入館料を払おうと財布を探していると、
「遠くからいらしたんですか?」とご質問。
“なるほど。なまった二人が外でガヤガヤしているのが聞こえてきて、
せっかく遠くから来たのに
可哀想だと思ってあけてくれたんだな”
と思ったのですが、
何故か「いえ、練馬から・・・」と台無しな返答。
なんとも気まずい空気・・・。
 

展覧会自体は
天井桟敷とかはもちろん、
逆に珍しい一般企業のものもあって、よかったです。
三井信託銀行とかかっこいいけど、よく通ったなあ(笑)。
 

一度チケットを買えば、会期中何度でも入館可というのもナイスです。
グッズもかなり買っちゃいました。
特にヨメが(笑)。



(注)ちなみに足を踏み入れたくないのは「ギャラリー」ではなく、「渋谷」です。
 



乙女なタコとイベント

こんにちは。

ヨメさんの趣味がキモノでして、
その流れで「キンゾウ商店」という名前で
和装でも持てるようなポップなバッグなんかをつくったり、
仲間たちとイベントをしてそれを売ったり、
といった活動をここ何年か彼女はしてきました。

で、この春友人たちとやった
「みんながあつまるきものやさん」ってイベントが
ラフォーレ原宿さんの目に留まり、
「みんながあつまるゆかたやさん」という名前で
明日7月1日から22日までの約3週間
ラフォーレ原宿さん1Fのcontainerってところで
期間限定のショップを仲間たちとすることになりました。

ただひたすらこつこつと。
うん、たいしたもんです。

で、それをちょっとサポートというか便乗というか(笑)
夏ってことで乙女なタコを作りました。


これだけだと何のことかわからないと思うのですが、
これを布にプリントしてヨメさんがバッグに仕立てたのがコレ。


チャーミングです。
ということでこれイベントで販売します。
もちろんこれ以外にも色々可愛いバッグもあります。

そんで名前が「みんながあつまるゆかたやさん」なんですから、
浴衣はもちろん、下駄、オビ、アクセサリー、などなど
夏の一式全部が揃ってしまうみたいです。

以前作ったキンゾウ手ぬぐいもありますよ。



イベントについてはこちらへ。http://ameblo.jp/ukiukimono/
かばんもしくはキンゾウ商店に関してはこちら。
http://kinzou-setsu.jugem.jp/?_ga=1.13296501.392177772.1260068096



よろしくです!
 


指揮者たくろう

こんにちは。
先日のブログで
Dotoo!さんの劇団員人形のシリーズ「でらがらす」を
プレゼントしたことをアップしました。
で、もう1つのシリーズ
座長の福田卓郎さんのシリーズもありまして、
こちらは今回時間がなくてどうしようかと思いましたが、
なんとか作りました。

今回のお芝居は高校のクラシック部のOBたちのお話しだったので、
それに引っ掛けて「指揮者たくろう」です。



こちらは首にばねをしかけたクビフリ仕様です。







結構くびをふります。
大きさは大体5cmくらいだったと。

今回のものでたくろう人形も7体目。
こちらが以前のもの。


一番最初に「キネマの神さま」でプレゼントした
「キャプテンタクロー」



続いて「フツーの爆弾」でプレゼントした
「タクローコビト」



で、上のタクローコビトを見た
当時劇団員だった二村愛ちゃんの友達の依頼で
作ってお売りした
「うさたくろー」。



で、その愛ちゃん本人の依頼で作ってお売りした
「こりたくろー」
なのでこの二つは卓郎さんとは違う人が所有している訳です。
なんかスゴイ話です。



で、映画製作のお話しだった「ロゥバジェット」の時に
作った「タクロードライバー」



で、前回公演の宇宙人家族たちのお話し
「稀なる我等の果てなる我家」でプレゼントした
「たころう」

いやがらせのように送らせていただいています。
今後ともよろしくお願い致します。

 


でらがらす

こんにちは。
久々の更新です。
いつもチラシを作らせていただいている
劇団Dotoo!さんの公演「オービィ」が昨日終わりまして、
最終ステージを観劇後、打ち上げにも参加しました。

で、数年前から劇団員にその人を模した人形を作ってプレゼントしているのですが、
今回は4人目のデ☆らくん。
「でらがらす」です。




いつもは公園とか行ったりいろいろなところで写真を撮ってくるのですが、
今回は出来たのがギリギリだったので、
おうち周りで撮影して終了。


 

座りやすそうなゴミを見つけてごきげんな「でらがらす」


こちらは某コンビニの袋を模して作りました。



四面図です。

ちなみにこれがデ☆らくん。
http://do-mo.com/dotooPF/member/pg106.html

今回のデ☆らくんで劇団員シリーズも4人目。
とりあえず喜んでくれてよかったよかった。



ちなみに今までの3人。

ぱんさくら


ひらかわらいおん


みっちゃんまうす


ちょっと五月病でおつかれのろばくんとねこくん

こんにちは。
ゴールデンウィークも終わりですね。

というわけで先日作ったお2人です。



ちょっと五月病でおつかれのろばくんとねこくん。




最初は4月の花見シーズンまでにつくって、
桜をバックにアップしようと思っていたら、
なんだかんだで完成が4月の終わりに。

で、ネコ武者さんもいたので、
5日を過ぎてからアップしようということで、
今日になっちゃいました。




ろばくんの4面。




ねこくんの4面。




大きさはこんな感じ。ねこくんが電池よりちょっと大きいくらい。




まあがんばるしかないわな。


 


ネコ武者さん

こんにちは。
久しぶりのブログ更新です。

世間は今日からゴールデンウィーク。
そして5月に入れば「端午の節句」。
というわけで作りました。
「ネコ武者さん」です。



このゴールデンウィークに広島で行われる和関連のイベントに
布バッグ作家の嫁さんが出品したのですが、
その時についでに出さないかと言われ、そのために作ったネコさんです。



大きさはこんな感じ。
台を除いた高さが8cm弱。



広島ということで
赤い鎧と鯉(鯛にみえなくもないですが)の兜にしました。



全然間に合ったのですが、
なんとなく惜しくなり、結局出品しませんでした。



というわけで「ネコ武者さん」でした。
 


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座